首・肩・背中・手の症状でお悩みの方へ

• 「肩がこって、毎日を憂鬱に感じている」
  • 「首や肩が重苦しくて辛い」
  • 「頭も痛くなってきた」
  • 「朝起きると、肩まわりが重く感じる」
  • 「マッサージを受けているけれど、あまり良くなっている感じがしない」

・・・このように、慢性的な首や肩のこり・痛みで悩んでいる方が少なくありません。

長い間にわたって続いている首・肩の症状には、
市販薬や安易なマッサージでは根本的な改善が見込めません。
こりや痛みなどの症状がなぜ起きているのか、
その原因を確かめてから必要な治療を見極めていくことが大切です。

首や肩のこり・痛みがあらわれる原因とは?

首や肩のこり・痛みの原因としてはいろいろなものがありますが、首・肩まわりの筋肉の緊張である可能性が特に高いと考えられています。

長時間のデスクワークやスマートフォンの操作、多忙なストレス社会、緊張などが重なって筋肉が緊張し、首・肩の血行が悪くなります。このような生活習慣は日常的に続いていくものであることから、一度改善してもすぐに戻ってしまうケースも珍しくありません。また、首や肩の緊張はとてもしぶといもので、安易なマッサージや市販薬では根本的な解決にはつながりません。

さらに、自律神経の働きの低下も症状が慢性化する原因です。自律神経は活動時に働く交感神経とリラックス時に働く副交感神経からなっていて、2つが上手にバランスをとっていてこそ私たちは健康的な状態でいられます。しかし、ストレスや生活環境でこの自律神経の働きが悪くなるとリラックスが難しくなり、常に緊張状態にさらされることになります。その結果、自律神経の乱れは症状を悪化させたり回復を遅らせたりなど、さらなる問題を引き起こしてしまうのです。

筋肉の緊張と自律神経の乱れは、首や肩のこり・痛みの原因のキーポイントと言えるでしょう。だからこそ、症状を根本的に改善するにはこの2つの原因にアプローチできる治療が必要なのです。

POINT1鍼灸治療ならではの高い治療効果

鍼灸治療には筋肉の緊張を和らげ、自律神経が本来持っている働きを取り戻す効果があります。緊張やストレスが原因となる首・肩の症状にはまさに最適な治療法です。

当院は鍼灸治療を専門にしていますので、技術力の高さには自信があります。「痛みがある場所をすぐにわかってくれた」「私は鍼灸治療が苦手だったけれど、ここでの治療にはすんなりと馴染めた。症状からの回復が早いので驚いている」などと、喜んでくださる患者さまも多いです。

レベルの高い修行で培ってきた技術を忠実に守り、あなたの症状改善をサポートいたします。

原因をしっかり見極めたうえでの治療です

POINT2原因をしっかり見極めたうえでの治療です

ほかの症状にも言えることですが、例えば首や肩が痛む場合、そこだけに原因があるとは断言できないものです。そのため、しっかりと治療効果を出すには症状の原因がどこにあるのかを確かめることが必要です。

当院では治療前に入念な問診と検査をおこない、みなさま一人ひとりの原因を詳しく探っていきます。こうして原因をきちんと把握することで、症状からの回復も早くなっていきます。

みなさまにとっての「最善」を考慮します

POINT3あなたの症状にしっかりと合わせた、オーダーメイドの治療

もっともスムーズに症状を改善するには、みなさま一人ひとりにとっての最適な治療と治療環境が不可欠です。そこで当院ではあなたにとっての「最善」を考え、日々の治療や対応に努めています。

慎重な問診や検査の結果、ほかの治療法が適していると判断した場合にはその旨お伝えし、また、何か深刻な病気が潜んでいる可能性があれば、病院への受診をおすすめすることもあります。不安なことがありましたら、何でもお気軽にお話しください。

首や肩の痛み・こりが改善されていくのを
実感していいただけます。

鍼灸治療だからこその穏やかな刺激で心も体も楽になりながら、首や肩の痛み・こりが改善されていくのを実感していいただけます。枚方市、または市外からで慢性的な首・肩の症状にお悩みの方は、ぜひ一度東川鍼灸院にご相談くださいね!