腰の症状でお困りの方へ

• 「長い間、腰が重苦しい感じがする」
  • 「長時間座ると腰が痛くなる」
  • 「仰向けに寝ることさえ辛くなってきた」
  • 「マッサージを受けると後で痛みが強くなる。薬も数時間しか楽にならない」
  • 「ぎっくり腰にならないか、いつも不安を抱えている」

・・・当院にもこのようなお悩みを抱えた方が、枚方市、または市外から毎日多く来院されます。 上半身と下半身を支える腰に痛みを感じるのは、本当に辛いことですよね。

頑固な腰痛を改善するには、「どのようにして症状があらわれるのか?」、
その原因を知る必要があります。

腰痛の原因とは?

腰痛の原因としては、体のゆがみや疲れ、内臓の不調など、いろいろな要因が考えられますが、まず筋肉の緊張と自律神経の乱れについて注目していきたいと思います。

当院にも日ごろから腰痛に悩んでいる方が多く来られますが、みなさまに共通していることと言えば腰の筋肉の緊張です。血行不良や疲れによって筋肉が硬くなり、それでいて無理に動かそうとするために痛みが生じる・・・ということなのです。その状態ではいくらセルフケアをしても改善は期待できないことはもちろん、何より体が快方に向かっていくまでの土台ができていないとも言えます。

そのため、慢性的な腰痛に対しては、まず筋肉の緊張をゆるめて自律神経の働きを元に戻すことが必要です。

原因をつきとめ、早い段階での回復をサポート

POINT1原因をつきとめ、早い段階での回復をサポート

腰痛の原因として特に多い筋肉の緊張を、鍼灸治療で素早くゆるめていきます。これによって血行も良くなり、症状からの回復が早くなっていくのを感じられることでしょう。同時に自律神経の機能を活性化することで、良い状態を長く保てるようになります。

内臓の不調にも注目します

POINT2内臓の不調にも注目します

筋肉の緊張と同時に、内臓の不調も腰痛の原因となりうるものです。そこで当院では問診と検査の段階で内臓に不調が出ていないかを確認し、必要な場合には内臓へのアプローチもしていきます。背中や手足などのツボに注目することで内臓の不調が解消され、腰痛からの回復も早くなっていきます。

みなさまにとっての「最善」を優先した治療です

POINT3あなたの症状にしっかりと合わせた、オーダーメイドの治療

当院には数多くの腰痛の症状を根本改善してきた実績がありますが、時にほかの治療法や病院での検査が必要な場合もあります。特に脊柱管狭窄症やがん、圧迫骨折などの重篤な疾患が潜んでいるケースには、まず病院で診てもらったほうが安全です。このような可能性が考えられる場合には必ずお伝えしますので、安心してご来院ください。

「みなさまにとって何が最適か?」を常に考え、
日々の治療とケアに活かしていきます

腰の痛みやだるさが長引くと、体が辛いだけでなく心にまで悪影響があらわれてしまうものです。一日でも早くその辛さから解放されるためにも、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!枚方市、または市外で腰痛にお悩みの方は、ぜひ東川鍼灸院にご相談くださいね